chibi929's blog

その一歩先へ。ちびです!猫の名前です!ドラゴンボール好き!純粋なサイヤ人のように生きたいと思っています!IT技術で少しでも多くの人が笑顔になってくれたらいいなと。

ブラウザで 3D モデルを作成できる Tinkercad を使ってみた

Tinkercad は AUDODESK 製の 3D モデリングツール。ブラウザでポチポチするだけで 3D モデルが作れちゃうやつです。 チュートリアルも充実していて、使いやすい印象です。

f:id:chibi929:20200317091518p:plain
Tinkercad_スターター

3D モデリングは初めてなので、まずは、スターターからやろうかなと思いつつ、ほとんど直感的に出来るのでハマったところだけ。

スターターには7種類のチュートリアルがありました。

  • Place It
  • View It
  • Move It
  • Rotate It
  • Size It
  • Group It
  • Align It

View It (1/4)

f:id:chibi929:20200317092259p:plain
Tinkercad_ViewIt_1

単純にオブジェクトを回転させ、いろいろな方向から見るだけですが、直感的に空間をグリグリ動かせてしまうので説明が言いたいことがわかっていませんでした。

  1. Just left-click and drag anywhere on the ViewCube and see how it changes the point of view.
    (左クリックしながらグリグリすれば視点が変わるよ) と読んだ。

にも関わらず、作業台のある空間を直感的に 右クリック しながらグリグリして視点を変更してしまったのだ。そのまま進めると View It (3/4) でおかしな問題にぶつかる。

f:id:chibi929:20200317093434p:plain
Tinckercad_ViewIt_3

Press and hold the right mouse button while moving your mouse to practice rotating your view of the design.
(右クリックを押したままグリグリすればビューを回転できるよ) と読んだ。

あれ?さっきやったよな?このチュートリアル何か間違っているのかな? と思い、そのまま進める。 間違っているのは自分の脳内変換だとは気づかずに。。。

後から気付いた話ですが、以下の画像の通り、メインビューの左上にある箱を 左クリック でグリグリすることが View It (1/4) の練習だったようです。

f:id:chibi929:20200317092928p:plain
Tinkercad_ViewIt_1_2