chibi929's blog

その一歩先へ。ちびです!猫の名前です!ドラゴンボール好き!純粋なサイヤ人のように生きたいと思っています!IT技術で少しでも多くの人が笑顔になってくれたらいいなと。

スマートスピーカーを遊びたおす会に参加

kotodama.connpass.com

こちらに参加
#スマートスピーカーを遊びたおす会

前回の様子はこちら。
http://chibi929.hatenablog.com/entry/2018/04/17/093935

Storyline の Real (by もっちゃんさん)

もっちゃんさん、デュエリストと勘違いされる。

Storyline とは、ノンコーディングで Alexa スキルを開発できるもの。
Google アカウントがあれば利用可能とのこと。
WebAPI も叩けるとのこと。

以前、お聞きした話では、
Storyline は融通が効かない。などと聞いていたが、
どうやら日本語版の Storyline には制約が多いらしい。
本当の姿(英語版)の Storyline を使うことがオススメとのこと。

Storyline を英語版で作り、Alexa Skills Kit 上にデプロイ。
Alexa Skills Kit 上では日本語対応にして後から日本語化すれば良い。
(デプロイし直しとかしたらまた英語に戻っちゃうのかな?先に設計ちゃんとしないとダメかな?)

英語版だと「はい」「いいえ」の状態管理ができる。
(状態管理ってどうやってやるんだろう?)

Storyline で出来ることは、Dialogflow でもできる!?
(移行というか、設計書変わりになるということかな?)

Amazon Echo で Duel する (by show さん)

真のデュエリスト登場。

Amazon Alexa 経由で Lambda を叩き、
AWS IoT Shadow を使ってラズパイへ。
HDMI モニタに表示と。

AWS IoT は、少しかじったことしか無いが、Greengrass を使うものだと思っていた。
Greengrass Core をラズパイにインストールして MQTT でなんやかんや。

お話を聞いてみると「本来であればその形が正しいと思われる」とのこと。
今回はデバイスシャドウしか使わずになんやかんやしたとのこと。
(AWS IoT ってそういう使い方もできるんだ!)

ちなみに状態管理は sessionAttribute とのこと。
また、誤認識を防ぐための Slot が増えるのが悩み。
「俺のターン!」→「俺のアマゾン」と認識。
何故!

世界初!Google Assitant 搭載 ○○○ (by みそさん)

その正体は「Google Assistant 搭載のバナナパンツ」

「OK, バナナ、バナナむいて」
まさかのウェイクワードを変えてきてる。。。
パーリーモードで、光るバナナパンツ。

  • ハードウェア
    • バナナパンツ: 1382円
    • ラズパイ Zero W: 1296円
    • スピーカー (Speaker pHAT)
    • マイク (USB)
    • その他ケーブル類
  • ソフトウェア
    • Snowboy
      • 好きなウェイクワードを登録して使えるサービス
    • Google Assistant SDK

Snowboy を使う理由としては、
正確にいうと Google Assistant Library ではウェイクワードが使えるが、
Google Assistant Service だとウェイクワードが使えないため利用したのだとか。
(Library でウェイクワード変更はできるのかしら?)

性能評価としては、
スピーカー: バナナパンツとしては十分
動作: 所詮はバナナパンツ
ピカチュウトーク: バナナパンツからは使えない

バナナパンツは、新しいウェアラブル音声アシスタント

(ハードウェアを使いこなすみそさんが羨ましい・・・)
(どうもハードウェアは苦手だ・・・頑張ろう・・・)

初心者向け!ゆるふわGoogle Home + Azure(by ちょまどさん)

まずは、有名どころのスマスピ一覧から。
そして、超β版だけど Windows 10 のコルタナさんを Alexa に変えられる!?

Webhook の先を Azure Functions で作る。
通常 Google Assistant は Cloud Functions for Firebase
Amazon Alexa は Lambda で作る。

ざっと仕組みを説明して、まっちょまどボイスのデモ。
デュエルと同じ状況で「まっちょまどボイス」が認識してくれない。

もう1個、ちょまど天気予報のデモ。
https://openweathermap.org というお天気 API を使って、
東京のお天気を取得しているとのこと。

スポンサーLT

(by IIJ さん)

車にスマスピを搭載したお話。

(by サイバードさん)

スマスピ x ゲームはブルーオーシャン

懇親会 LT

会社の受付システムをスマートスピーカーで運用してみた知見 (by がおまるさん)

  • 導入が簡単
  • 内戦の取り次ぎミスが減る
  • Teams や Slack の連携が簡単
  • 先進的な取り組みっぽく見せられる
  • お客様にはまだハードルが高め
    • 使い方が分からない
    • 恥ずかしい
    • など

Alexaニューススキル実録!こどもじゃんけんぽん事件 (by 西園さん)

フラッシュブリーフィングスキルにはニュースや占いがあるのに「じゃんけんぽん」がない!

フラッシュニュースの仕様としては、

  • MP3 再生
  • RSS 読み上げ
  • JSON コンテンツ

があるらしいです。

じゃんけんスキル作って出してみたら大人向けのスキルじゃない!子供向けじゃん?
と言われリジェクト。大人だってじゃんけんしたいのに!

でも大人なので、リジェクト内容にしっかりと応えて、
こども向けスキルにして出した。

そしたらなんと、公式から大人向けのじゃんけんスキルが登場。

今ストアには、
「子供向けじゃんけん」スキルと「大人向けじゃんけん」スキルがある。
内容は恐らく一緒。
しかもイラストまで似ちゃった(笑)

その他

配信動画