chibi929's blog

その一歩先へ。ちびです!猫の名前です!ドラゴンボール好き!純粋なサイヤ人のように生きたいと思っています!IT技術で少しでも多くの人が笑顔になってくれたらいいなと。

VUI の未来

smarthacks.connpass.com

今回はこちらに参加


オープニング・VUIの市場感 (SmartHacks 山本さん)

  • スマスピ用にアプリを作ってもスマホで使う人が圧倒的に多い現実・・・
  • Google Home よりも Amazon Alexa の方が利用されている。
  • Hey Siri は中々使わなかったけど、一度音声入力に慣れると VUI を色々なところで使うようになる

まとめ

開発して感じたVUIとGUIの未来 (MAMORIO 松本さん)

  • なくすをなくす
    • 最近半額だったような?
    • MAMORIO は 5プラットフォーム(FB Messenger/LINE/Google Home/Alexa/Web Chat)で利用可能
  • 受付システムを Slack からスマスピで喋らす方式へ変更
    • Slack は気付かない場合がある
    • 音なら気付く
  • VUI でしか出来ないものは無い!?
    • GUI より VUI の方が便利な場合はある!
  • VUI が便利な場合の共通点
    • 単目的である(今日の予定など): VUI
      • アラームをかけたい
      • 家電を操作したい
      • 持ち物を確認したい
      • 音楽を聴きたい
      • 今日の予定を知りたい
    • 多目的である(今月の予定など): GUI
      • SNS を確認したい
      • 今月の予定を確認したい
      • メールを確認したい
      • 新聞を読みたい

まとめ

  • 開発して感じた VUI の近い未来 == 単目的のタスクは全て VUI に置き換えられる

スマートスピーカーのアプリ・スキルを作ってみた(仮) 〜エンジニア編&デザイナー編〜 (オプト 久保田さん・平岩さん)

VUI は何故こんなにも魅力的なのか (久保田さん)

  • ジェシー・ジェームズ・ギャレットの UX 五階層モデル
  • 2つのメンタルモデル
    • システムモデル
    • インタラクションモデル
  • キャズム
  • スマスピで何をしているか?
    • デフォルトで出来ること
    • ゲーム・トリビア

Alexa スキルを作ってみた (平岩さん)

  • サンプルから変更したところ(サンプルから変更してくれているのでわかりやすい!)
    • スキル起動時に待機状態になるように変更
    • アドテク用語に反応するスロットを追加
    • Intent を2つにした
      • アドテク用語を説明する Intent
      • アドテク用語をランダムに説明する Intent
まとめ
  • 作ってみた感想
    • シンプルなスキルを動かすまではめっちゃ簡単
    • 色々やろうとするとデバッグしんどい

音声要素技術が利用されているデバイス・サービスのVUIとその取組 (ニュアンス・コミュニケーション・ジャパン 近井さん)

  • 声紋認証は日々学習していくので風邪をひいても大丈夫
    • でも何故かアルコールによる声変わりはダメらしい

LINEが描くVoice UIがある世界 & Clova×IFTTT連携ライブデモ (LINE 立花さん)

  • 登壇中の説明で Clova が動きまくる!
  • LINE のミッション
    • 世界中の人と人、人と情報・サービスとの距離を縮めること
  • IFTTT デモ
    • This: Todoist
    • That: Clova
  • Bot Awards2(仮) が準備中!

まとめ

  • LINE: SMART PORTAL
  • AI: バーチャルアシスタント
  • 日常に溶け込んで人々をサポート
  • IFTTTを使えば今日からあなたのバーチャルアシスタント
おまけ
  • Mash & Room のミッション
    • 一億総キノコ