chibi929's blog

その一歩先へ。ちびです!猫の名前です!ドラゴンボール好き!純粋なサイヤ人のように生きたいと思っています!IT技術で少しでも多くの人が笑顔になってくれたらいいなと。

obniz ファン meetup vol.2 に登壇しました

obniz-fan.connpass.com

にて、登壇してきました。

経緯

chibi929.hatenablog.com

この記事です。
先日、obniz にプルリクを出したのがキッカケです。

そして T シャツをいただきましたので、これは着て行くしかない。
ただ着て一般参加で座っていても格好悪いだろうと、登壇側で立つことにしました。

登壇を決意するまで

プルリクを出した頃、丁度 obniz ファン というグループを見つけました。そこで、なんと meetup vol.2 が開催されるという情報が、しかもまだ登壇者募集中、あと2名残ってる!!

しかし、私は人前で喋るのが苦手です。足は震えるし声は震えるし、とても怖い。ただ、LT 等に登壇する際には とりあえず手を挙げろ!(参加表明しろ) と良く聞きます。さて、悩む。。。 T シャツを着て立ちたいが、果たして話せるのだろうか?しかもいつもの LT よりも長い 10 分の LT。登壇したいけど怖いどうしよう。。。他の登壇者は戦車作るとか言ってるし怖ぇ。。。そんな感じで登壇が決定してもないのに緊張して寝れない。

とりあえずポチる なんて 勇気 は出ず、試しにマインドマップを使って、自分の話したいことはなんだろうか?というのを挙げまくってみた。うーーん。内容が薄い。スライド作りも苦手だし、こんなんで10分持つのだろうか?そんなこんなで2〜3日過ぎてしまい「一般枠満員+登壇枠はまだ1名ある」という情報が流れてくる。

あ、これはやばい、せっかくのチャンスが無くなるかもしれない。グループのコメント欄に登壇表明の文字列を打ち始めた。そして、送信ボタンで再び止まり、1回閉じる。再び とりあえず手を挙げろ という話を思い出し、開く。

そして、もう目を瞑って勢いよくポチる!

そんなこんなで登壇

登壇資料はこちら

speakerdeck.com

動画はこちら

www.youtube.com

登壇した感想

  • メッチャ楽しい!
  • 言いたいこと言えた!
  • 皆さん優しい!

聞いてくださった優しい皆さまありがとうございました。

準備はとても大変だったけど最初のマインドマップからアウトラインを作って「一番言いたいこと」の為の「前振り」や「流れ」を作ることができました。

まとめ

  • 一番緊張したのはポチる前
    • とりあえずポチる の気持ちがわかったかもしれない
  • リハで時間オーバーして内容削るの大変
    • 社内 LT の準備でもそうだったけど黙読だと早口だし。。。
  • やったらやったで楽しい!とても良い経験になった!